歯の予防

こんにちは。院長の芳賀です。

先週の日曜日に、東京まで予防歯科のセミナーに参加してきました。

新北九州空港ができたので、すごく便利になりましたね。

天気がすごく良く、飛行機から富士山が見えました[#IMAGE|S58#]

講師の先生は、日本の予防歯科の第一人者である熊谷先生です。

学生時代に初めて講演を聴き、予防歯科を地域に定着していきたいと強く思いました[#IMAGE|S66#]

熊谷先生の診療所は、世界に通用する歯科医院がコンセプトです。

日本以外の先進国は、診療室が全て個室で、担当の衛生士さんによる

予防プログラムが実践されており、口の中の状態を表すDMFTという値が

年々低くなっています。(低いほど良い状態)

それに比べ、日本ではこの30年間全くこの数値が下がっておらず

データから言うと、日本の歯科は30年間全く進歩していないことになります。

なぜ、私が予防に力を入れていくかというと、どんなに高価な人工物を

入れても、自分の歯より優れている訳ではないからです。

歯を失う2大疾患は、虫歯と歯周病ですが、2つとも予防することが可能です[#IMAGE|S3#]

一生涯自分の歯でおいしく食べれる事がどんなに幸せなことでしょうか!

芳賀歯科・矯正歯科クリニックも個室になっており、地域の皆様の口の中を守っていけるよう

予防歯科を実践していきます。

予防することが、一番の治療法ではないでしょうか?

5月から、スタッフと共に山形県の熊谷先生のところまで予防の勉強に行ってきます[#IMAGE|S56#]