今年ももう終わりですね

こんにちは[#IMAGE|S3#]

副院長の芳賀智子です[#IMAGE|S56#]

今年もあっという間に終わりが近づいてきましたね[#IMAGE|S72#]

年々、1年が過ぎるのがとても早く感じるようになってきている気がします[#IMAGE|S59#]

皆さん今年はどんな1年でしたか??

来年も今年以上に、楽しく活気のある1年になるといいですね[#IMAGE|S53#]

みなさん、お正月といえばお餅ですが、お餅を食べる予定はございますか??[#IMAGE|S3#]

私は、小さい頃は、毎年年末に鹿児島の祖父母の家に行き、お餅を作って食べていました。[#IMAGE|S37#]

昔は、釜戸でもち米をむして、臼と杵でみんなでついて(とは言っても、ほとんど私たち子供はそばで見ながら遊んでいて、大人たちが力仕事をしていたのですが・・・)[#IMAGE|S23#][#IMAGE|S23#])

その時、祖父がお餅をつく前に、蒸したてのもち米で小さな俵型のおにぎりを作って、私たち孫に食べさせてくれました。

そのできたてのもち米おにぎりのおいしさと、祖父の笑顔は忘れられません[#IMAGE|S43#]

そして、待ちに待ってやっとできたできたてのお餅の味も格別でした[#IMAGE|S16#]

今は、自分でお餅をつく機会はなかなかありませんが、このお正月もお餅を楽しみたいと思います[#IMAGE|S3#]

みなさん、よいお年をお迎えください[#IMAGE|S35#]