世界一健康な口腔内を目指して

金曜日の午後にスタッフみんなと
九州歯科大学に講義を聴きに行ってきました[#IMAGE|S3#]講師は、山形県酒田市、日吉歯科診療所の熊谷崇先生です[#IMAGE|S56#]メインテナンスというものが、あまり日本には浸透していませんが
自分の歯で生涯なんでも食べることができ、子供は虫歯のない大人の歯を全部生えそろえることが
最大の目標です[#IMAGE|S66#]自分の歯よりもいいものは、ないですよね[#IMAGE|S72#]虫歯か歯周病で歯は無くなってしまいますが、両方とも予防ができる病気です[#IMAGE|S56#]なってしまってからでは一つ遅いですし、ただ治療だけしても根本的な解決にはなりにくいですよね[#IMAGE|S58#]なぜ虫歯や歯周病になったのかを、診断しリスクコントロールを継続的にしていくことが
健康な口腔内につながっていきます[#IMAGE|S40#]欧米ではメインテナンスで歯科医院に行く事は、常識です。
熊谷先生の考えは、自分の歯科医師としての理念であり、指針です。
日本にもメインテナンスがもっと定着して
世界一健康な口腔内をもつ国になると本当にいいですよね[#IMAGE|S43#]

午後の診療をお休みさせていただき、ご迷惑をおかけしましたが、
スタッフ一同、熱い思いを感じ取ることができ
明日からの診療で、皆さんの口腔内をいかに良い状態にし、
その状態を保ち続け、
良い状態の人は、その状態のまま生涯を終えれるよう頑張って行きます!

7月には、山形までチームミーティングという熊谷先生主宰の勉強会に
スタッフとともに参加してきます[#IMAGE|S70#]今年は、「メインテナンスを中心とした歯科診療所作りを目指して」
というタイトルで少しお話もさせていただく予定です[#IMAGE|S72#]

人生は日々勉強である。
勉強を止めた時、人生は終わる---
       ~クリント・イーストウッドの言葉~

という意見もあるようです[#IMAGE|S41#]

話は変わりますが、カンガルーを見に行きました!
なかなかかわいいですね[#IMAGE|S35#]