舌とかみ合わせ

朝夕肌寒くなり、だいぶ秋らしくなってきましたね[#IMAGE|S3#]先日、我々の勉強会に、「にこにこ小児歯科」の高田先生をお招きして
「舌と姿勢が歯並びにどう影響するか?それをふまえた上での混合歯列期のカウンセリング」
という内容で、講演をしていただきました[#IMAGE|S72#]歯だけに意識が集中しがちですが、舌の位置や姿勢というものもすごく
歯並びなどに影響を与えます。
すごく有意義な時間となりました[#IMAGE|S56#]懇親会はいつものように盛り上がり、
高田先生は、終電を過ぎてしまいました[#IMAGE|S40#]申し訳ありません[#IMAGE|S58#]さらに詳しい内容の講習会を教えていただいたので
参加してきます[#IMAGE|S67#]みんなでワイワイ語るのは楽しいですね[#IMAGE|S68#]

今日はザックジャパンの初陣です[#IMAGE|S47#]前田遼一選手に期待です[#IMAGE|S71#]