スウェーデン研修!!Advancing Oral Health

6月11日から6月19日目まで、スウェーデンのマルメまで海外研修に参加してきました[#IMAGE|S3#]スウェーデンは予防歯科の先進国で、虫歯や歯周病が少なく、世界の歯科界をリードする歯科先進国の1つです[#IMAGE|S56#]オーラルフィジシャンのアドバンスセミナーとして、山形県の熊谷崇先生のもと企画された
海外研修セミナーです[#IMAGE|S66#]成田から志を共有する先生方と合流し、空路コペンハーゲンまで、そこから陸路スウェーデン、マルメまでの移動となりました。
海に風力発電の風車がたくさんあって、エコな国ですね。

北欧は白夜で有名ですが、夜の10時が日没でびっくりしました[#IMAGE|S60#]翌日からマルメ大学にて講義がありました。
予防が浸透している国だけあって
大学の入り口には、歯を抜く器具を持ったマリアの絵が描かれていました。
それだけ、歯科医師にとって歯を抜くという行為は、重い行為ということなのでしょう。

6日間みっちり講義を受けましたが、最高に楽しかったです!
朝は早朝から散歩して、夜はみんなで語り合いました[#IMAGE|S68#]近くに池があり、池の周りを散歩したのですが、アヒルの親子がいたりして
癒されました[#IMAGE|S56#]

今回の研修で、確信を持ちました。
虫歯を削って埋めても、虫歯のなりやすさというものは変わりません。
虫歯も歯周病も予防ができる病気です。
削って埋めてを繰り返すのではなく、生涯自分の歯で咬むこと、
子供は、虫歯が1本もなく大人の歯に生え変わらせてあげることを目標に
これからもがんばっていこうと改めて思いました[#IMAGE|S71#]そういうことを達成しつつある国があるのですから[#IMAGE|S72#]

今回の研修は、今後の自分の指針を強固なものにしてくれました。
多くの先生方とも知り合うことができ、最高の海外研修となりました。
今回得たものを、地域の皆さんに還元できるようスタッフと共に
頑張っていきます。

それにしても、日本は蒸し暑いですね。