歯を守る

今日は若い歯科医師、衛生士向けに歯科医療哲学に対するセミナーが開催れました[#IMAGE|S179#]
私も少しだけお話しさせていただきました。
自分自身、何のために日々診療をしているのかを再確認する機会となりました[#IMAGE|S177#]インプラントや再生療法も大事だと思います。
しかし、一番大事なのは、生涯自分の歯で食べれるということだと思います。
歯を失う原因は、主に虫歯か歯周病です[#IMAGE|S165#]
そして、その両方とも予防する方法は確立されていると言えると思います!
問題が起きたことばかりに注視するのではなく、どうすれば問題が起きないのか?
どうすれば生涯自分の歯で食べていけるのか?
地域の方が、生涯自分の歯で食事し、おしゃべりし、微笑むことができるために、我々は日々頑張っています[#IMAGE|S178#]
歯科医療の真髄は予防であるという言葉がありますが、私たちもそう思っています。
微力ですが、ひびきの地区が世界有数の健康な街になっていけるよう、これからもスタッフ一同頑張って行こうと思います。