お知らせ・ブログ

お盆

あっという間にお盆を迎えました。
芳賀歯科・矯正歯科クリニックは10日午後から、15日までお休みを頂きます。

10日午後は、院内勉強会を行いました。
当院では毎週定期的な勉強会を行っています。
それとは別に年に2度、テーマを決めてより深い勉強会を行ってきました。
今回のテーマは「SRP」についてです。
SRPとは歯周病の治療のひとつで、歯茎の中に入り込んでいる歯石や感染物質を取り除き
再付着しにくいように根っこの表面を滑沢にすることです。
大事な大事な歯周病の治療です。

SRPは衛生士が主に担当する治療ですが、より良い成果が出せるように
理論と実技を学びました。



どれだけキレイにできるかな??



最後は、目隠しをして練習しましたが、キレイにとれたかな??
(歯茎の中に入っている歯石を取りますので、実際患者さんに行う時は目で見えません!)


(100均一アイマスク、耳栓付き[#IMAGE|S63#])

日々研鑽を行うことは、絶対に欠かせません。
目標を持って、計画的に毎日を過ごすことで医院の総合力が高まっていけばと思います。

地域の方が、生涯自分の歯で食事し、おしゃべりし、微笑むことができるよう
今後もがんばっていきましょー。

監修者情報

院長 芳賀 剛

院長 芳賀 剛(はが たけし)

九州歯科大学卒業後、2008年に開院。歯科医師として16年以上にわたり、北九州市若松区で地域の患者さんのお口の健康を支え続けています。「生涯、自分の歯で過ごす」をテーマに、科学的根拠に基づいた予防歯科を実践。日本歯科専門医機構認定 歯周病専門医をはじめ複数の専門資格を持ち、歯周病・インプラントを中心に幅広い分野で高い専門性を発揮しています。

主な資格・所属

  • 日本歯科専門医機構認定 歯周病専門医
  • 日本歯周病学会 指導医
  • 日本口腔インプラント学会 専門医

24時間WEB予約

093-691-8217平日9:00~18:00 土曜8:30~13:30

ページトップへ PAGE TOP