お知らせ・ブログ

セラミック修復〜予防という名の治療〜

今日はセラミック治療のお話しをさせていただこうと思います。
審美歯科という言葉を耳にされる方も多いと思います。
文字通り、見た目もきれいにすることをいうのでしょうが
きちっとした治療をしたうえで、見た目をきれいにする必要があると思います。

まずは口の中の掃除や唾液の検査で再発のリスクを減らします。口の中がきれいになり歯茎がピカピカになったら

虫歯が染まる薬を使いながら、過不足なく虫歯菌に感染してしまったところを取り除きます。
神経を保護する薬を入れて、歯の型を採る準備をします。
準備ができたら粘土のようなもので型を採って、技工士さんにセラミックを作ってもらいます。
できたセラミックを確実なステップを踏んで接着するときれいで永続性が得られやすい
被せ物ができます[#IMAGE|S56#]





セラミックをくっつけたら、しっかりフィットしているかどうかレントゲンで確認します。



あとは患者さん自身のケアと歯科医院でのメンテナンスで長持ちさせましょう[#IMAGE|S72#]

もちろん、精度の高い治療は大事ですが
もっとも精度の高い治療は、虫歯にならないための予防こそが最高の治療です!
自分の歯に勝るものは、どこにもありません。
歯科医院とご自宅でのリスクコントロールとバイオフィルムの破壊と除去を繰り返しましょう!!
そうすれば誰でも、歯を失う可能性をとてもとても低くできます!

監修者情報

院長 芳賀 剛

院長 芳賀 剛(はが たけし)

九州歯科大学卒業後、2008年に開院。歯科医師として16年以上にわたり、北九州市若松区で地域の患者さんのお口の健康を支え続けています。「生涯、自分の歯で過ごす」をテーマに、科学的根拠に基づいた予防歯科を実践。日本歯科専門医機構認定 歯周病専門医をはじめ複数の専門資格を持ち、歯周病・インプラントを中心に幅広い分野で高い専門性を発揮しています。

主な資格・所属

  • 日本歯科専門医機構認定 歯周病専門医
  • 日本歯周病学会 指導医
  • 日本口腔インプラント学会 専門医

24時間WEB予約

093-691-8217平日9:00~18:00 土曜8:30~13:30

ページトップへ PAGE TOP