お知らせ・ブログ

救命救急

先週末は、インプラントのセミナーに土曜日、日曜日と参加してきました。
土曜日は、骨がない場合に骨を作る方法や、その原理をしっかり学びました。
たまたま今日、私の医院でもインプラントのために骨を作る手術がありました。
しっかり原理原則に則って、手術を行うことができました。
骨ができるまで半年ほど待って、インプラントを埋入予定です。

日曜日は、救命措置のコースが朝から休みなく、2時過ぎまで行われました。
成人、小児、乳児の一次救命救急、AEDについて、窒息時の対応など
実習も踏まえてみっちり学びました。
歯科医療は、毎日麻酔を使いますし、様々なトラブルとも背中合わせかもしれません。
問題が起きないよう、最善の予防策をとることが最重要ですが
万が一に備えて、問題に対応できるよう学びなおすことができ、大変充実した時間となりました。
手の皮が剥けるほど、頑張りましたので、少々おつかれれモードですが[#IMAGE|S47#]

最後に実地試験と筆記試験もありました。
無事合格となりましたので、ピンバッチをいただきました。



後日、認定証もいただけるそうです。
今回の内容は、しっかりスタッフとも共有し、緊急時に備えることができればと思います。

ハリル監督のミニ合宿が終わりましたね。
W杯予選は、ぜひぶっちぎりで突破してもらいたいと思います[#IMAGE|S68#]

監修者情報

院長 芳賀 剛

院長 芳賀 剛(はが たけし)

九州歯科大学卒業後、2008年に開院。歯科医師として16年以上にわたり、北九州市若松区で地域の患者さんのお口の健康を支え続けています。「生涯、自分の歯で過ごす」をテーマに、科学的根拠に基づいた予防歯科を実践。日本歯科専門医機構認定 歯周病専門医をはじめ複数の専門資格を持ち、歯周病・インプラントを中心に幅広い分野で高い専門性を発揮しています。

主な資格・所属

  • 日本歯科専門医機構認定 歯周病専門医
  • 日本歯周病学会 指導医
  • 日本口腔インプラント学会 専門医

24時間WEB予約

093-691-8217平日9:00~18:00 土曜8:30~13:30

ページトップへ PAGE TOP