home_test

若松区・ひびきので
お子様から高齢者まで通える歯科

当院は、若松区・八幡西区の境(ひびきの)に位置し、医院の近くにはコストコやホームセンター、ドラッグストアなどが立ち並び、お買い物ついでの通院も可能です。医院敷地内に無料駐車場を13台完備していますのでお車でも通院していただけます。

また、複数の女性歯科医師が在籍しておりますので、女性やお子様に寄り添った治療にも定評がございます。

お近くで歯科医院をお探しの方は学研都市歯科・矯正歯科までご相談ください。

学研都市ひびきのを「ずっと自分の歯で食べる」ことができる人ばかりにしたいとの思いから、2008年に芳賀歯科・矯正歯科クリニックとして誕生し、2019年、より地域に根差すことを目的に学研都市歯科・矯正歯科に生まれ変わりました。予防先進国であるスウェーデンのような科学的に根拠に基づいた予防歯科を実践するために、海外研修に参加したり、論文抄読を続け地域の皆様にとって価値のある存在となれるよう日々研鑽を行なっております。治療に関しては、各分野の専門医が多数在籍しており、質の高い治療を行えるよう努めております。お子様からご高齢の方まで、「ずっと自分の歯で食べる」ための「止まり木」のような存在になれれば幸いです。

痛みを最小限に抑える治療

「治療時の痛みがトラウマで歯医者へ行けなくなった」という方もおられるかと思います。そのような方の精神的負担に配慮し、痛みを伴う治療を行う時には表面麻酔や電動麻酔を用いるなど、痛みを最小限に抑える治療を行います。また、当院では治療を行う上で患者さまとのコミュニケーションも大切にしておりますので、痛みや治療への恐怖、不安などがあればご遠慮なく仰ってください。

各分野の専門医による品質重視の歯科治療

当院には、歯周病やインプラント、歯内療法など各部門の専門医・認定医が在籍しております。女性歯科医師も在籍しており、お子様や歯科が苦手な方も安心して治療が受けられるよう配慮しています。また、質の高い治療を行えるよう国内外問わず学会等に継続的に参加し、研鑽を続けております。

学研都市歯科・矯正歯科専門医のご紹介

日本歯周病学会専門医 ITI認定インプラント認定医
米国歯内療法認定医(非常勤) 日本矯正歯科学会認定医
日本臨床歯周病学会認定医 日本顎咬合学会認定医
日本臨床歯周病学会インプラント認定医 日本顕微鏡歯科学会認定医

予防治療で健康を守り育てる

歯を失うと、発音や食事がしにくいなどの生活面での不自由に加え、噛み合わせが悪くなることで、顎関節症や頭痛、肩こりなど全身の健康にも影響が出ます。しかし、残念なことに日本の予防歯科への意識は低く、厚労省の2016年歯科疾患実態調査では、「65歳~74歳」「75歳以上」の間に5.1本もの歯を失っているとのデータが発表されています(図1)。

一方で、予防歯科に力を入れている当院では、継続したメンテナンスにより8~10年間で0.19本しか歯を失っておりません(図2)。これは、歯科衛生士が各種検査で虫歯や歯周病のリスクを見極め適切な処置を行うなど、確立された予防プログラムを実践している成果だと考えます。

ちなみに、予防歯科への高い意識とリテラシーを有するスウェーデンでは、虫歯は日本の半分以下、歯周病は日本の1/4以下と言われています。そのスウェーデンに予防歯科で名高いアクセルソンという先生がいます。アクセルソンは、30年間のメンテナンスで0.97本しか歯を失っていないというデータを出しています。その数値と比較しても、当院のメンテナンス効果の高さを解釈できると思います(図3)。今後も、患者さまの健康を守り育てる診療所として、ずっと自分の歯で過ごすために予防をベースとした歯科医療を提供して参ります。

実績一覧

当院が学会、雑誌などに発表した実績の一覧をご覧いただけます。

求人情報

歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、クリーンスタッフなど様々な職種を募集しています。