お盆

あっという間にお盆を迎えました。
芳賀歯科・矯正歯科クリニックは10日午後から、15日までお休みを頂きます。

10日午後は、院内勉強会を行いました。
当院では毎週定期的な勉強会を行っています。
それとは別に年に2度、テーマを決めてより深い勉強会を行ってきました。
今回のテーマは「SRP」についてです。
SRPとは歯周病の治療のひとつで、歯茎の中に入り込んでいる歯石や感染物質を取り除き
再付着しにくいように根っこの表面を滑沢にすることです。
大事な大事な歯周病の治療です。

SRPは衛生士が主に担当する治療ですが、より良い成果が出せるように
理論と実技を学びました。

どれだけキレイにできるかな??

最後は、目隠しをして練習しましたが、キレイにとれたかな??
(歯茎の中に入っている歯石を取りますので、実際患者さんに行う時は目で見えません!)


(100均一アイマスク、耳栓付き[#IMAGE|S63#])

日々研鑽を行うことは、絶対に欠かせません。
目標を持って、計画的に毎日を過ごすことで医院の総合力が高まっていけばと思います。

地域の方が、生涯自分の歯で食事し、おしゃべりし、微笑むことができるよう
今後もがんばっていきましょー。