今日はセラミック治療のお話しをさせていただこうと思います。
審美歯科という言葉を耳にされる方も多いと思います。
文字通り、見た目もきれいにすることをいうのでしょうが
きちっとした治療をしたうえで、見た目をきれいにする必要があると思います。
まずは口の中の掃除や唾液の検査で再発のリスクを減らします。口の中がきれいになり歯茎がピカピカになったら
虫歯が染まる薬を使いながら、過不足なく虫歯菌に感染してしまったところを取り除きます。
神経を保護する薬を入れて、歯の型を採る準備をします。
準備ができたら粘土のようなもので型を採って、技工士さんにセラミックを作ってもらいます。
できたセラミックを確実なステップを踏んで接着するときれいで永続性が得られやすい
被せ物ができます[#IMAGE|S56#]
セラミックをくっつけたら、しっかりフィットしているかどうかレントゲンで確認します。
あとは患者さん自身のケアと歯科医院でのメンテナンスで長持ちさせましょう[#IMAGE|S72#]
もちろん、精度の高い治療は大事ですが
もっとも精度の高い治療は、虫歯にならないための予防こそが最高の治療です!
自分の歯に勝るものは、どこにもありません。
歯科医院とご自宅でのリスクコントロールとバイオフィルムの破壊と除去を繰り返しましょう!!
そうすれば誰でも、歯を失う可能性をとてもとても低くできます!