Giovanni Zucchelli

歯科における外科的手法の一つに歯周形成外科という分野があります。

その世界的権威であるZucchelli先生のセミナーを受講させていただく機会をいただきました。
とてもきれいな症例と、理論的な解説でとても勉強になりました[#IMAGE|S101#]
豚で実習をしたり、手術のビデオを見て学んだり。
多くのことも直接聞くこともでき、大変有意義な時間となりました。
歯の根元の歯茎が下がってしまっている状況を毎日のように見かけます。
その多くが歯茎で覆い直すことが可能です[#IMAGE|S179#]
下がった歯茎はより下がる傾向になるという論文もあり、可能であれば根面を被覆することが
ベストだと思います[#IMAGE|S165#]
新生日本代表、ものすごくすごかったですね!!
さすが森保監督ですね。
今後が本当に楽しみです[#IMAGE|S174#]